2013年4月3日水曜日

建築・設備三択① コンクリの話その1

マンションって、
そのほとんどが、鉄筋コンクリート造なんや
 
そこで、
三択ジャジャン!
【問】次のうち、相性のいいものは?
① 鉄火巻言うくらいやから、「鉄と火」
② 上のテーマ見たらんかえ、「鉄とコンクリ」
③ ちょい古いけど、じゃりんこ、「チエとテツ」

 
 







【正解】②
①× 鉄は熱に弱いねん!
③× 喧嘩ばっかりしとんねん!
②○ そや、いろいろあるで。
 ・熱膨張率がほぼ等しい
 ・引っ張りに弱いコンクリ強い鉄が守る
 ・粘りないコンクリを鉄が粘らす
 ・熱に弱い鉄をコンクリが覆う
 ・サビに弱い鉄を、コンクリのアルカリで守る 等

【過去問】
・コンクリートは、
温度上昇に伴う膨張の程度が鋼材とほぼ等しいため、
鋼材との相性がよい。(管22-18-1(○)正解肢)

・鉄筋は、火に弱いため
コンクリートで覆うことにより、
鉄筋を火から保護している。(管13-25-3(○))

↓↓↓意見 聞かせて(・◇・)♪
wachagona857@gmail.com