2015年11月25日水曜日

実務・会計 ここキモ②  習うより慣れましょう

仕訳は、頭で考えるより、

ルールに沿って機械的に仕分けるのが一番!!

そのうち、「はぁ~ん」そうゆうことか!!ってのが見えてくるんやて(^-^)

見えてこうへんかったら?

大丈夫

見えてこんでも、試験は受かるから(^-^)

マンション管理で使う「勘定科目」は、たかが知れてんねん。

それと、問題分の中に記載があるから、覚える必要もない。







ただ、この四つは要注意

①前受金

②前払金

③未収金

④未払金


それぞれ、二つの使い方があんねん。

まずは、お金の出入ある場合、


3月に仕訳するとして、

①4月分の管理費入金で、
  左:現金預金 :管理費に変えて「前受金」

②4月分の管理委託費出金で、
  :管理委託費に代えて「前払金」 右:現金預金

③2月分の管理費入金で、
  左:現金預金 :管理費に代えて「未収金」

④4月分の管理委託費出金で、
  :管理委託費に代えて「未払金」 右:現金預金

ここでも、現金預金は、借り左り入りの原則どおり



もう一つは、お金の動きがない場合、

上の①、②は、4月が来れば、当期処理をせなあかん。

4月の仕訳として、

①’左:「前受金」  右:管理費

②’左:管理委託費 右:「前払金」


上の③、④は2月に以下の事実があるのでその仕訳

③’左:「未収金」 右:管理費

④’左:「管理委託費」 左:未払金


これで、

①+①’

②+②’

③+③’

④+④’

やってみたら、なるほどってなると思うわぃ。

「①前受金、②前払金、③未収金、④未払金」が

左右で相殺されて、

残るのは、

左:現金預金 右:管理費

左:管理委託費 右:現金預金

な、な。

そやろ。

あかんで。

頭で考えたら!!



慣れろやで!!