2023年12月9日土曜日

2023 マン管 失敗作② 問50 ウ

 前回、同様

令和5年マンション管理士試験 問50 

で 今度は、

「マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との契約を更新しようとするとき、当該管理組合の認定管理者等から重要事項について説明を要しない旨の意思の表明があったときは、当該認定管理者等に対して重要事項を記載した書面の交付を行えばよい。」

最後の下線の一文、もう一度読み返すと、

ほな、他の人には交付せんでもいいの?

区分所有者全員に交付やろがい!




わしにも配らんかい!!

ってなるわな。

もうちょい、ちゃんと伝えようよ。😠

「○」 「✕」 どっち?

認定管理者が説明を要しない意思の表明をしたときは、

説明せずに、書面交付だけで足りることをいいたいんやろうけど、

段落の組み立て、つなぎが悪く、言葉足らずやから、

上の赤い服の輩が出てくんねん!!


「~とき、~ときは…」って、場面設定の文章が稚拙すぎて、どうしようもないけど、

極力、原文を崩さずに成功作にすると、こうちゃうかな。

マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との契約を更新しようとするとき、当該管理組合の認定管理者等から重要事項について説明を要しない旨の意思の表明があったときは、当該認定管理者等に対して説明は省略して重要事項を記載した書面の交付を行えばよい。

これやったら、まぁ「○」でええんちゃうかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿