2013年7月30日火曜日

建築・設備三択⑧ 耐震のはなし その2

このところ、免震マンショだの、制震マンションだの、
やたら、宣伝文句にしとるよな。
そこで、
例によって、三択!!

【問】
地震の時、ゆっくり長い周期で横に揺れるのは?
①耐震構造

②免震構造

③三振~ん!

【解】②
①耐震は、建物自体は強いけど…

③新井~! 外野フライでええのに、
 大振りしやがって~ ドアホ!!
 って、甲子園で声からすんか?

②へー(∵`)









なんやら、建物の下にこんなん入れて、
地震の揺れをのがすみたい(∵`)
これが積層ゴムってやつかな。

ほかに「制震」なんてのもある。
都庁なんかがその例みたい(∵`)








え~、これは、
オイルダンパーを柱や梁につけて
揺れを吸収する方法なんやて。


マン管試験では、
下、三つ分けて考えてるみたいや

耐える
制する
免れる

訓読みすればんとなく分かるんやけど、

耐震
制震
免震

違いがようわからん…(/ω\)

キーワードで
耐震…剛性を高め、揺れても耐える
制震…柱・梁にダンパー、揺れを吸収、揺れを低減
免震…土台・建物間等に積層ゴム、揺れを伝えにくく

【過去問】
免震構造は、
建物の土台等に免震装置を設けて
地震力が建物に伝わらないようにするものである
のに対し、
制震構造は、
建物の骨組み等に制震装置を設けて
地震力を吸収するものである。
(マ2004-40-3(○)) ↑ もう一回(∵`)

ペース上げますよ。
↓↓↓意見 聞かせて(・◇・)♪
wachagona857@gmail.com

0 件のコメント: