2015年11月20日金曜日

実務・会計 ここキモ①  「3り」の法則

数年前まで、1問は簡単やから、1問頑張ろう。

やったのが、

今は

2問とも絶対落とされへん。

それが、仕訳

やってしまえば、アレンジもで過去問でつくされているので。

まず法則、

「借り」、「左り」、「入り」の法則。

略して、「3「り」」の法則

この法則で絶対賞とったんねん!!

管理組合に、

お金(現金・預金)で入ってきたら

借方すなわち左方に「現金・預金  ○○円」

これ、不変なんや。

そんで、反対の貸方すなわち右方にその因を

例えば、管理費であれば、「管理費 ○○円」となんねん。

では、管理組合からお金が出ていけば?

「3り」の法則の「逆」!!や。

清掃費5万円払ったら

左方         右方
清掃費 3万円   現金・預金 3万円 やで。


借方や貸方で考えずに、「左 右」

では、なんで、左が入りか?

右利きが多い日本では、人に金渡すときは、「右手」でわたすやろ。

そやから、金もらう(入り)ときは左手になんねん(^-^)。

ちょっとやってみてん

「お金ちょ~だい」って。

左手が出るやろ(^-^)



0 件のコメント: