2013年11月28日木曜日

山あて~一夜漬けに行きます

これまたセンセから
今週土曜日
「管業一夜漬け講座」は。
「水道橋校」です。
間違えないように。
LECHP案内はここ
↓ ↓
https://online.lec-jp.com/disp/CSfLastPackGoodsPage_002.jsp?GOODS_NO=375709


内容は、オリジナルのレジュメ図表などを使い、
一ちゃん大事なとこを、覚え込んでいきます。


さてと、
山あての合冊消防設備の56やけど、
機器点検と総合点検なんやけど、
どの消防設備が、機器点検で、どれが総合点検か…?ってなるんやけど、

これめっちゃ簡単、
機器点検は、目視などによる点検、
異常がないかの点検やな。
一方
総合点検は作動するかのチェックなんや。
かと言って、スプリンクラーっで水飛ばすわけやないけど(^_^;)

ほとんど、機器点検も総合点検もするけど、
これ覚えておいたら簡単、
消化器って、ホコリかぶってるやろ
あれ目視点検しかせえへんからや。
もったいないからね。
それと誘導灯 あれ常に作動してるやん
作動点検の意味あれへん
非常コンセントは、作動するかどうかって、配線チェックなんかでわかるやろ。
そやから、
消火器
誘導灯
非常コンセント等は機器点検のみ

ほんでもって、
配線なんやけど、
目視の異常発見?
ちっちゃい虫になって、電気通ってるかな?
ってできひんわな。
ちゅうか、感電して死んでまうわ(/ω\)

そやから、作動するかどうかの総合点検だけ

ほかは、どっちも(^-^)

山あての補足
57 コンクリ中性化は、中の鉄筋がさびて結果建物劣化になるんで、
  コンクリ自体の強度は変われへん
58 酸性やのうて、アルカリ失う
59 白華現象=エフロレッセンスは、中の石灰が溶けて表面に出てきます
60 ポップアウトは表面破壊
61 アルカリ骨材反応は、セメント(石灰)のアルカリと骨材が反応して
   水分吸収して膨張する これポップアウトにつながるんやて
62 フェノールフタレイン液は、アルカリが赤く反応
63 パールハンマー=テストハンマーは、浮き等打診する非破壊検査機器
64 シュミットハンマー=リバウンドハンマーは、コンクリ圧縮力図る非破壊検査機器

泣いても笑うても、あと三日や(`・ω・´)












いくで~