①団地の成立要件(団地となっているか)
②団地管理組合の管理範囲
③団地内の建替え
以上、三つとも、基本知識しか出ないけど、
やっていなければさっぱりな箇所です。
差が出る問題なので、
最後まとめます。
①団地の成立(以下の要件揃えば当然成立)
・2以上の建物(全て戸建でも可)
・土地(敷地、通路等)又は付属建物・施設(集会棟、ゴミ処理場等)
がそれらの建物の所有者(区分所有の場合は区分所有者)
で共有
②管理範囲
・団地成立時の共有の土地、付属建物・施設は当然団地組合で管理
・団地規約で定めれば、共有ではない土地、付属施設・建物、
それと各区分所有建物も団地組合で管理することができる
なお、戸建は団地管理できない。
区分所有建物を団地管理するには、すべての棟を管理
③建替え
・敷地が複数建物共有の場合、その利用権の問題から、
ある建物の建替えに他の建物の所有者の同意が
必要となってしまうところ、
要件
ア 一つは区分所有建物
イ 各棟を団地管理する規約がある
であれば
建替え棟の建替え決議(4/5以上)と
団地組合の承認決議(3/4以上)でたりる。
・上記で二以上を建替えるときは、
一括承認していい旨の決議(4/5以上)、
一括して承認決議ができる。
要件
ア 一つは区分所有建物
イ 各棟を団地管理する規約がある
・団地組合で4/5以上の決議があれば、各棟で2/3以上で、
一括して建替える決議ができる(一括建替え)
要件
ア すべてが区分所有建物
イ 各棟を団地管理する規約がある
こんなもんです。
↓↓↓マン管いい結果報告ください(・◇・)♪
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